ホワイトアイ2012

皆様、去年のホワイトアイカブトムシ失踪事件を覚えておられるだろうか?
(以下、参照してください。)
ポカーン・・・ - 恵愛病院生殖医療センター長の日記
真夏の夜のミステリー - 恵愛病院生殖医療センター長の日記
交渉人 - 恵愛病院生殖医療センター長の日記
カブトムシ詐欺? - 恵愛病院生殖医療センター長の日記
ついに登場 - 恵愛病院生殖医療センター長の日記



今年はホワイトアイカブトムシ巨大化計画の2年目に当たる。
うちで生まれたカブトムシたちはすべてwBなので、wwの新しい血が必要である。
メンデル遺伝の法則により、掛け合わせれば来年は半分の確率でww(ホワイトアイ)が生まれるはずだ。
メンデル遺伝の法則 - 恵愛病院生殖医療センター長の日記



今年も懲りずに、ヤフーオークションでホワイトアイを手に入れた。



そして、去年のことが嘘のように何の問題もなく到着した。



相変わらず、へたくそな写真だが、眼が白いのはわかると思います。



しかし、ここでひとつ気になることがある。



比較写真がないのでわかりにくいと思いますが、どうもホワイトアイは小さいのだ。
去年のホワイトアイもそうであったが、メスなどはカナブンのようだ。



ホワイトアイは遺伝子的にもともと小さいのか?
はたまた、オークションでは、大きいものは手元に残し、小さいものを選んで出しているのか?



その答えは来年明らかになります。