2012-01-01から1年間の記事一覧

培養室の免震化を考える(3)

アイディールブレーン社のミューソレーター。 http://www.ibrain.jp/isolator/ 2枚の薄い板を組み合わせて、大地震の時にスルスルと滑って揺れを吸収してしまうというものだ。 マンションの免震装置と同じ原理と思われる。 震度7の地震でも、震度1くらいにお…

培養室の耐震化を考える(2)

培養室の器械で、一番大事なものは、インキュベーター(いわゆるふ卵器)と呼ばれる器械である。 この中で卵子と精子が受精し、胚となって発育していく。 患者様の卵が保管されているので、地震により倒れてしまうと卵が死んでしまうかもしれない。 培養室の中…

培養室の耐震化を考える(1)

東日本大震災が起きてから1年半以上が経過した。 恵愛病院生殖医療センター周辺の震度は5弱であったのだが、ちょうど恵愛病院本館の産科外来を担当していて 生まれて初めて経験するような激しい揺れが長時間続いていたのを鮮明に覚えている。 この周辺の地域…

これくらい厚かましくなりたい?

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101400002&rel=y&g=soc 森口氏、手術めぐる説明訂正=「うそと言えばうそ」、謝罪も−iPS治療、虚偽濃厚 【ニューヨーク時事】人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使い、米国で移植治療を行ったと主張した日本人研究…

夏の終わり

残暑が厳しいが、夏は確実に終りに近づいている。 大きな虫はほとんど見かけなくなり、セミの鳴き声も少なくなってきた。 虫の写真は難しい。常に動いているうえ、かなり近寄らなければ撮れない。 ぼやけている写真が多いので残念。 今年のベストショット 羽…

ホワイトアイ2012

皆様、去年のホワイトアイカブトムシ失踪事件を覚えておられるだろうか? (以下、参照してください。) ポカーン・・・ - 恵愛病院生殖医療センター長の日記 真夏の夜のミステリー - 恵愛病院生殖医療センター長の日記 交渉人 - 恵愛病院生殖医療センター長…

カブトムシ写真館

今年のカブトムシ新成虫の写真です。 一眼レフの練習も兼ねて撮ってみました。 やはりプロみたいにはきれいに撮れませんね。 羽化したては、傷一つなく非常に美しいです。 この写真が一番いい感じかも。 メスもたくさんいます。 次回はいよいよ「ホワイトア…

やっちまった。(後篇)

室内飼育のカブトムシたちが羽化してから10日くらい経っただろうか? 室外飼育では、気温が低いので少し発育が遅くなるだろうが、さすがにもう羽化が終わっているに違いない。 羽化したてだと、カブトムシたちを弱らせてしまう心配もあるが、 それよりも地中…

やっちまった。(前篇)

今年のカブトムシ幼虫は全部で25匹。 観察用に5匹を室内のプラケースで、それ以外の25匹は室外の衣装ケースで飼うことにした。 室内で飼っていたカブトムシの蛹が無事羽化して、成虫になったのがプラケース越しに確認できる。 (写真は撮り忘れたのでありませ…

デジタル一眼レフ

虫博士となった今、昆虫をきれいに写真でとらなければならない。 以前からCanonのEOSkissX2、という入門機のデジタル一眼レフをもっている。 しかし、写真にはあまり興味がなかったので、ほとんどフルオートでしか使っていなかった。 それでもコンパクトデジ…

変な虫みつけた。

(ちょっとグロテスクかもしれないので、虫嫌いの方はみないほうがよいかも) 最近、仕事が忙しくあまり外に出る機会がなくなったきた。 田んぼの中にある恵愛病院生殖医療センターにいるといろいろな生き物に遭遇する。 (病院の中にはいませんのでご安心を)…

おたま

恵愛病院生殖医療センターの周りは田んぼだらけで自然がいっぱいです。 田んぼの横の水路でかわいいオタマジャクシを見つけました。 ちょっと見にくいですが、うじゃうじゃいます。 ちょっと何匹かつれて帰ってしまいました。 ごはんをあげたらおいしそうに…

春がキタ!!!

昨年生まれたカブトムシの幼虫が目覚め(させ?)ました。 無事、冬を越せたのは25匹。 かなり大ぶりです。 土の上におくと、あっというまにもぐっていきました。 5-6月くらいにさなぎになり、7月には立派な成虫になる予定です。いまから夏が楽しみです。

開業1周年

平成24年4月1日で恵愛病院生殖医療センター開業1周年を迎えました。 1年前は東日本大震災の直後で、計画停電の真っ最中。 未曽有の原発事故などもあり、いま振り返ってみるとよく開業できたなと思います。 この1年間、当センターでご妊娠された方は346人(内…

40-1

そろそろ成長が止まってもよいかも?

<生殖幹細胞>卵子の元、ヒトで確認…日米チーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00000006-mai-soci ヒトの卵巣の中から、成長すると卵子になるとみられる細胞を、米ハーバード大マサチューセッツ総合病院と埼玉医大のチームが見つけた。従来、卵巣にある卵子の数は有限で、加齢とともに減少す…

Xiエリアについて

恵愛病院生殖医療センター敷地内で場所を変えながらひととおりXiエリアに入るかどうか調べてみたが、 やはり周辺ではXiの電波はつかめないようだ。 真中がちょうど恵愛病院生殖医療センターの位置。ドコモのホームページよりXiエリアを再確認したが、エリア…

スマートフォン

新しいスマートフォン買ってしまいました。NTTドコモ、富士通製のArrowsX-LTE(F-05D) 最新の超高速通信Xi(クロッシィ)でデータ通信できるというものです。 第3.5世代(第4世代とも)、LTEとも呼ばれています。 恵愛病院生殖医療センターは、すでにXiのサー…

初詣

少し遅くなりましたが、行ってきました。 東京日本橋にある水天宮。子授けで有名な神社です。 不妊治療は残念ながら100%成功できるものではありません。 そうなると、ある程度運の要素があり、最後は神頼みの部分もあります。 患者さま全員にお子様が授かれ…

明けましておめでとうございます。

恵愛病院生殖医療センターも無事新年を迎えることができました。 昨年は3月の東日本大震災からはじまり、多くの天災に見舞われました。 世界に目を向ければ、独裁政権が倒れたり、世界的な経済不安など歴史に残る年であったように思います。 こうして無事に…