おたま

恵愛病院生殖医療センターの周りは田んぼだらけで自然がいっぱいです。



田んぼの横の水路でかわいいオタマジャクシを見つけました。


ちょっと見にくいですが、うじゃうじゃいます。



ちょっと何匹かつれて帰ってしまいました。


ごはんをあげたらおいしそうに食べています。



調べてみると、このオタマジャクシはヒキガエルになるようです。
こんなに小さいおたまが変態して、あの大きなイボガエルになるとは驚きです。



オタマジャクシは雑食でなんでも食べますが、カエルになったら肉食に変化します。



特にヒキガエルはこの大きさのまま変態してカエルになるので、かなり小さくしかも生きている虫しか食べなくなるので相当飼育が難しいようです。


足が生えてきたら元の場所に戻してあげましょう。