変な虫みつけた。

(ちょっとグロテスクかもしれないので、虫嫌いの方はみないほうがよいかも)



最近、仕事が忙しくあまり外に出る機会がなくなったきた。



田んぼの中にある恵愛病院生殖医療センターにいるといろいろな生き物に遭遇する。
(病院の中にはいませんのでご安心を)



あまり見たことない虫をみつけた。




羽に縞模様がある甲虫。ハンミョウに似ているが頭がちょっと小さい。


足の付け根が赤い。



調べてみるとヨコヅナサシガメというカメムシの仲間で、もともとは中国などにいた外来生物のようだ。
船舶などの貨物から九州地方に上陸し、その後北上し
1990年代になって関東地方に入ってきたので、私が子供のころはみられなかったわけだ。



外来生物で天敵が少ないのだろう。
今後爆発的に増えていくかもしれない。



よく見るときれいな虫だが、肉食で人を刺すこともあるようなのであまり触らないようにしましょう。



このままいくと、虫博士となってしまいそうだ。