やっちまった。(後篇)

室内飼育のカブトムシたちが羽化してから10日くらい経っただろうか?
室外飼育では、気温が低いので少し発育が遅くなるだろうが、さすがにもう羽化が終わっているに違いない。



羽化したてだと、カブトムシたちを弱らせてしまう心配もあるが、
それよりも地中で交尾してしまうのが心配だ。
いてもたってもいられなくなり、掘り起こすことにした。



去年、手で掘り起こしたところ、
蛹の一部が傷ついてしまい死んでしまったり、羽化不全を起こした苦い経験があるので、
今年は思い切ってそのままひっくり返してみた。



やっちまった。。。



あわてて、人口蛹室を作っております。




このようにホワイトアイカブトムシ計画は順調に?遂行されております。




しかし、カブトムシの蛹は美しいですね。