カブトムシの蛹化

平成23年6月5日
以前、恵愛病院の助産師さんにもらったカブトムシの幼虫。全部で8匹。
そろそろ蛹(さなぎ)になる時期なので引っ越しさせてみた。

 百円ショップで買ってきたプラスチックケースに一匹ずつ。とりあえず4匹。
 蛹室ができなかったら人工蛹室へ。
 まるまると大きくなっています。



平成23年6月12日
ちょうど一週間後。
運がよいことに蛹化の瞬間に立ち会えることができました。

 直前
 背中にうっすらと割れ目が
 角が出てきました。
 オスのようです。
 大分、角が伸びてきました。
 この間、わずか10分ほどの現象です。
 6月11日夜から朝にかけて人工蛹室内の3匹ともすべて蛹に変身していました。



イモムシから一瞬でカブトムシの形に変身する、なんとも神秘的な現象でした。
この後3週間ほどで、羽化し成虫になります。