体重計を探す。

ものぐさな私に合う体重計を探してみた。



条件として
1.自動的に記録してくれる
2.体脂肪計もついている



まず、日々の体重の変化を把握すれば、食欲への抑制がかかると期待される。
そして、自動的に記録できれば無理せず続けられるという計算だ。
体脂肪率の測定もダイエットにはかかせない。




体重計もかなり進化しているらしい。
国内最大手のタニタのインナースキャンシリーズやオムロンカラダスキャンシリーズなどは
体脂肪計だけでなく、体組成計というのまでついている。



体組成計とは筋肉量や内臓脂肪量などが測れる機能だ。
このような機械で、体組成を精度が高く測れるのは不思議である。
このての機械の日本の技術は素晴らしい。




機種によっては、自動的に記録する機能ももちろん付いている。
ただし、記録したデータを一旦USBメモリなどに保存し、それをパソコンまで持っていかなければならないようだ。
実はこれが結構面倒くさいのである。

また、体組成計に関しても、私の場合そもそもそこまで測る必要性がない。



体重計探しも一筋縄ではいかないようである。



(もっと動けよという話なのだが)